フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

PC&WEB Feed

2017年1月25日 (水)

プリンターの故障

Img_5389プリンターが故障しました。

サポート番号B200、電源プラグをコンセントから抜き、取り扱い説明書を参照し修理を依頼しろとエラーメッセージが出て起動できなくなりました。

ネットで調べて見ると、ヘッドと基盤の交換になるようで、修理代は一律で11880円かかるそうです。

買って3年4ヶ月、壊れるにはちょっと早くないか?

年間2000枚ほどのハガキ両面の印刷の他は普通の家庭と変わり無いと思う使用頻度です。

色々とネットで探して、量販店で最新型を見て店員さんに機能や仕上り具合を聞き、最新型はやめて、旧モデルを探すことにしました。

続きを読む »

2016年6月22日 (水)

「 Windows 10 をはじめよう!」 1日体験 ・・・ 女将

Windows104s

Windows102s

先日、「Windows 10 」 をはじめよう!という、
初心者向けのパソコン1日体験講座に参加してきました。

大将がお店で使っているパソコンは、Windows 8 ですが、
私がお家で使っているパソコンは Windows 7 です。
しばらく前から、無料のアップグレードのお知らせが頻繁に画面に出ていて、
その度に × で消していましたが、1ヶ月ほど前には勝手にアップグレードされ、
操作の仕方も分からないのにと、大慌てで元に戻しました。

皆さまもご存じの通り、Windows 8 以降の操作の仕方は、
それ以前に20年近くも続いていた Windows 7 までの操作の仕方とは全然違います。

大将も、使い始めた時は四苦八苦していましたし、私も概要だけでも
知った上でないと、こうしてブログを書くことさえままならなくなるのではないかと
危機感を持っていましたので、今回、こうした講座を受講できて良かったです。

また、一緒に受講した方々は全員が60代から70代と見受けられ
最新のパソコンも、この年代まで浸透してきているのだと感心して帰ってきました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2015年9月26日 (土)

砂の美術館と鳥取砂丘 ・・・ 女将

1

2

シルバーウイークのお休みの間に、前からずっと行ってみたかった鳥取砂丘の横にある
砂の美術館に行って来ました。

毎回のテーマに沿って、1年の内の3ヶ月を掛けてものすごくリアルで迫力のある砂の像を造り
9ヵ月間の展示期間を終えると潰して元の砂に戻してしまうという、もったいなくも美しい砂の美術館です。
今回のテーマは、 『 砂で世界旅行・ドイツ編~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~ 』 でした。

入場の際には少し並びましたが、その間は壁に貼られているこれまでの作品の写真や
実際にどのように作るかを解説したパネルを見ながら進みました。

続きを読む »

2015年5月22日 (金)

キーボードの文字消え (大将)

Img_1266

Img_1269 

自宅のデスクトップパソコンのキーボード、女将の要望でパンタグラフ式からメンブレン式のキーボードに交換したのですが、よく打つキーの文字が消えて来て少々使い辛くなってきました。

でもよく見ると消えると言うより、キーのトップが削れてるように見えるのですが・・・。

で、キーに張り付けるシールを探してきました。

Img_1268

Img_1267

取りあえず消えてるキーにだけ貼ってみましたが、いい感じです。

白地の物もあるようです。お困りの方ためして見てはいかがでしょうか?

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2014年11月10日 (月)

PCデスク完成! (大将)

Img_9635完成が疑問視されていた自宅のPCデスクが完成致しました。

朝から冷たい雨の降る昨日の日曜日、お山に行くのは早々に諦め、机の最後の仕上げにかかりました。

プリンターの上に電話機を置くための台を作り、プリンターのスキャナーを使えるようにするために、スライドできる台を付けそこにプリンターを乗っけました。

女将の腰痛回避から始まったPCデスクの制作、包丁を電動ドリルとドライバーに持ち替え、えっちらおっちらなんとか完成?しました。
素人仕事、仕上りは置いておいて完成したことに満足することにしましょう。
塗装は無しで白木の状態で部屋の中は、木のいい香りがしています。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2014年9月20日 (土)

名古屋旅行 1日目 後編 ・・・ 女将

19

20

ホテルにチェックインしたのは、午後6時を過ぎていました。

インターネットで探したので、どんな感じかなと思っていたのですが
想像していた以上に広くて綺麗なホテルでした。

持って行ったタブレットが、お部屋で上手く繋がらなかった時も
とても親切に対応して下さり、もしまた次に名古屋に行くことがあったら
是非またここでお世話になりたいと思いました。

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

初めてのタブレット ・・・ 女将

1

2

先日の日曜日、前からずっと欲しいと思っていたタブレットを買いました。
オマケにもらった赤いケースに出したり入れたり
手に取ったりするだけでもワクワクしています。

大将に頼んで、お店と自宅で使えるようにネット回線を繋いでもらい
ちょっとした調べ物だけはできるようになりましたが
スマートフォンも持っていない私は、タッチして動かすという操作にさえ
なかなか慣れず、まだまだ???な状態です。
ですが、この先に何か楽しいモノがあるということだけは
やっと、ちょっとだけ分かってきました。

もうこれは、たくさん触って慣れるしかないのでしょうから
お店がお休みで、たっぷり時間のあるゴールデン・ウイーク中に
最低限のアレコレだけは、何とかできるようになりたいです。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

続きを読む »

2012年10月19日 (金)

新しいPC (大将)

078 8日の祝日、六甲縦走の練習から帰って行ったお買い物。
買ってきたのはこちらの品物

もう随分前から、女将に苦情を言われていた自宅のPC。

Cドライブが一杯で、動きが遅く
警告もしょっちゅう出るらしい。

外付けHDDに、写真・動画の類は全部移動し、使わないソフトは削除しCドライブの空き容量を稼いでいたのですが、それでも限界が・・・。

空き容量が少なすぎて、デフラグもできず
いくつかのプログラムでは、エラーが出て削除も出来ない。

それでも、ウインドウズ8が出るまで何とか持たせてなんてもくろんでいたのですが
数週間前から、バックアップの状態も変、もう限界かなぁなんて思っていた。

リカバリーして、HDDのパーテイション移動してCドライブの容量増やしてやれば
もう少し使えるのだろうが、この作業が想像しただけでめんどくじゃまくさい。

店頭でPCの現状視察と出向き、店員さんに色々質問
すると、1200円でウインドウズ8Proが手に入るらしい
しかも、7のPCは価格が下がっているそうである。

と言うことで購入決定sign01

しかし、買って帰ったのがもう暗くなってから
梱包を開封する気力も無く
一週間放置coldsweats01

続きを読む »

2012年4月20日 (金)

新しいマウス (大将)

288_2 290_2

291

たまったポイントの有効期限が近いとの、お知らせを頂き交換しました。

頂いたのはマウス。
これまで使っていた物の調子が最近ちょっと変!(何度も落とすからだよbearing
そこでマウスを選択。

いやいや、たかがマウスですが、進化してますね。
新たな機能も付いてたりして、便利そうですが使いこなせるかが問題。
受信部も小さくなって、付けっぱなしにしてます。

このポイントで交換できる物は、パソコン関連商品ばかり
なので、私の選び放題、次は何に交換しようかな?

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2011年10月20日 (木)

じゃがポックル ・・・ 女将

Photo Photo_2

何年やっても苦手な簿記を、なんとか克服できないものかと思っていましたら
ちょうど三宮で、簿記のソフトを使った半日の講習会があるというので
参加してきました。

その帰り道、そごう神戸店で開催されている北海道展に立ち寄り
大将へのお土産に、美味しいと話題になっている「じゃがポックル」を
買って帰りました。
随分と人気があるようで、ひとり3箱までと注意書きがしてありました。

私が行った時は、たまたま2,3人しか並んでいなかったのですが、
その後すぐに長い行列ができていました。
サクサクと軽い口当たりで、ウワサ通り美味しかったです♪

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp