フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

台湾旅行 Feed

2013年5月10日 (金)

お絵描き 台湾旅行 ・・・ 女将

Photo Photo_2

Photo_5 Photo_4

早いもので、去年、創業以来初めて平日にお店を休ませてもらい
3泊4日で台湾旅行に行ってから、もう1年が経ちます。

本当に楽しい旅行でしたので、それを忘れないためにも
旅行中に撮った1500枚ほどの写真や自作の 『 台湾わくわくノート 』 に
毎日10ページ近く書いた旅の日記を参考にしながら
絵を描いてみようと思いました。

でも絵は、時間がたっぷりあって、なお且つ機嫌が良い時じゃないと
なかなか描こうと思えません。
思い切って、やっとスケッチブックを開いたのは
この前のゴールデンウィークでした。

まずは
関西空港の出発ゲートから見たチャイナエアラインの飛行機や
高雄市を流れる愛河の川面に映るネオンがとても綺麗だったナイトクルーズ
人口湖である澄清湖のほとりに建つ七重の塔の扉についていた龍のドアベル
昼食を含め4時間以上も滞在した故宮博物院を描いてみました。

色を付けるのはこれからですが、とりあえずは
旅行を思い出しながら、とても楽しい気持ちで描けました。
まだまだたくさん絵にしたい物や風景があります。
全部が終わるまでに、後どのぐらいの時間が掛かるかはわかりませんが
またひとつ、趣味の時間が増えました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2012年7月12日 (木)

台湾旅行・3日目その3 (大将)

Img_3644

Img_7042

九分を後にして向かったのが馥園(フーエン)。
この旅行で一番の高級なお食事です。

木造建築の立派な建物、いざ入店!

 

続きを読む »

2012年6月27日 (水)

台湾旅行・3日目その2 (大将)

Img_7345 Img_7349

Img_3614 Img_3615

故宮博物院からホテルに戻り少し休憩をして
14時30分、ガイドさんと待ち合わせのロビーへ
なんとなくロビーが慌しく、外に出るとパトカーや白バイが数台停車
VIPがお見えになってるようです。

私達は、お迎えの車に乗り込み「九分」(分は人偏がつきます)へ向かいます。
台北の天気は回復傾向でしたが
九分に近づくにつれ雲行きが怪しくなり雨が降り出しました。

続きを読む »

2012年6月20日 (水)

台湾旅行・3日目その1 (大将)

Img_7267 Img_3603

台湾3日目の朝、外は雨今朝もお散歩は諦め、窓から外を眺めて朝食までの時間を過ごす。

リージェントの朝食も豪華です。和洋中何でもこいでどれも美味しい。
日頃から朝はパン食なのでパンに行ってしまうのですが
パンが種類が豊富で、どれも美味しいまたまた食べすぎ
昨日の反省で、今朝は控えめにと思っていたのですが・・・impact

今日は、故宮博物院と九分です。

続きを読む »

2012年6月12日 (火)

台湾旅行・2日目その4 (大将)

Img_7159 Img_3576

Img_3578 Img_3580

台北101の見学後、ホテルにチェックイン
外は完全に雨、結構しっかり降ってます。

リージェント台北(台北晶華酒店)台湾で1番のこのホテルに、2日間お世話になります。

部屋に入ると長い廊下の先にバスルームがあり
その奥がお部屋、2面ガラス張りの大きなお部屋です。

そして、テーブルの上にはホテルのウェルカムフルーツとは別に
カードが添えられ、綺麗にラッピングされリボンの付いたフルーツが山盛り
カードには、今回の旅行をセッティングしてくださった
Mさんの名前で、結婚20周年のお祝いの言葉が書かれている
細やかなお気遣いありがとうございます。

続きを読む »

2012年6月 5日 (火)

台湾旅行・2日目その3 (大将)

Img_7012 Img_7013

新幹線は時間通りに台北へ到着。
改札出てから、待ち合わせの出口を探すのに少々迷ったが
ガイドの呉社長と無事合流。
高雄は気温30度を超えていたのに、台北に着くと24度
ほぼ10度差、新幹線1時間半でこの差は激しすぎ
到着を待っていたかのように、雨まで降り出した。
今年は台湾も気温の変動が激しいとガイドさん達も言っていました。

Img_7023 Img_7032

台北101を見学後、ホテルにチェックインの予定。

ここで、女将からのリクエストが

「誠品信義書店」なる所へ行きたいとのこと

101のすぐ近くで、ハンズやロフトを少しオシャレにした感じでしょうか。

ガイドブックで見つけていた女将は

是非とも行きたかったようです。

呉社長と二人、女将のお供をしながら

全フロア見て周り、少しだけ女将はお買い物してました。

続きを読む »

2012年6月 1日 (金)

台湾旅行・2日目その2 (大将)

Img_3551 Img_3550

台北に戻る新幹線の時間の都合で、少し早めの昼食。

『輸品酒店』で、飲茶です。

続きを読む »

2012年5月29日 (火)

台湾旅行・2日目その1 (大将)

Img_3521 Img_6704

5月10日、台湾2日目の朝
いつもの時間に目が覚め、外を見ると小雨
ホテルの周りを散歩しようと思っていましたが断念
NHKの朝のニュースを見ながら、モーニングコールの鳴るのを待つ。
ここで注意が一つ。
NHKの画面に表示される時間は、当然ながら日本時間です。
日本のテレビが7時なら、台湾は6時なので、うっかりしていると
ガイドさんとの待ち合わせに1時間も早く着いてしまうことになります。

朝食は、一つ上の43階
ブッフェスタイル、どれも美味しいdelicious
パンの種類が多く、これも美味しいdelicious
フルーツはもちろん美味しいdelicious

Img_3528 Img_3529

9時半にガイドの許さんとロビーで待ち合わせ。
午前中、市内観光をして昼食、その後台北に移動というスケジュールです。

まずは車に乗り込み、「澄清湖」を目指します。
通勤時間もほぼ終わり、空いてるらしい街中を走る。
上左の写真は日本で言う中央市場?上右の写真、建物に架かっている垂れ幕を
よく見かけたのですが、左が売り物件で、右が賃貸物件ありのお知らせ。
こちらも景気は悪いようです。

続きを読む »

2012年5月25日 (金)

台湾旅行・1日目その4 (大将)

Img_6520 Img_3505

夕食は、高雄と言えば海鮮料理、で「蟹之屋」(本当は蟹の字が違うのですが、出せません)
ガイドの許さん、お奨めの台湾ビール「金牌」を飲みながら、次々出される料理を頂きます。

Img_6503 Img_6506

続きを読む »

2012年5月23日 (水)

台湾旅行・1日目その3 (大将)

Img_3482 Img_6336

いかにも台湾に来たなと言う文字の、歓迎で迎えられガイド兼運転手の許さんの案内で専用車に乗車。

Img_6873 Img_6357

最初の観光は、駅から10分ほどの、蓮池潭へ
湖に幾つかの塔が並んでいます。

続きを読む »