フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

招き猫“嬉多郎”のひとりごと Feed

2015年9月16日 (水)

国立文楽劇場で桂南光独演会 ・・・ 女将

1

2

先日の日曜日、大阪の国立文楽劇場へ行って来ました。
文楽劇場ではありますが、今回は文楽ではなく落語を聞きにです。

『 桂南光独演会 』 は、実は7月に神戸で開催された時にも行ったのですが
今回は違う演目で、しかも今年の新春文楽公演で見たばかりの 『 義経千本桜 』 という演目を 
ベースにした噺だというので、とても楽しみにしていました。

若手の桂そうばさんの 『 手水廻し 』 というお噺は、勘違いの妙を突いた物で、
とても面白くてゲラゲラ笑いましたし
動物の鳴きまねで有名な江戸屋まねき猫さんの芸は、清少納言の枕の草子を
格調高く暗唱しながら、そこに出てくる12種類もの動物の鳴き声
(蛍の場合は、鳴かないので清流のせせらぎの音でした)を、本物さながらに
聞かせて下さいました。
プロの方に、こういう言い方は失礼かとも思いますが
本当にどれもお上手で、感心しました。

メインの桂南光さんのお噺は2つありました。
1つ目は、瀬戸物屋さんに水壺を買いに行き、そこの番頭さんを巧みな話術でケムに巻いて、
半分の代金で水壺を手に入れる 『 つぼ算 』 というお噺でした。
たくさんの数字と共に、あまりにテンポよくお話が進むので、 
私まで番頭さんと一緒に、あ、そうか~!と騙さるところでした。

2つ目がいよいよ 『 義経千本桜 』 のパロディの『 猫の忠信 』でした。
元のお話もちゃんと予習してきましたので、あのお話のこの部分がこうなって、
そしてこうなるのか!という換骨奪胎の楽しさは、45分という長い時間でも全く飽きませんでしたし、
南光さんの義太夫節まで聞かせてもらって、大変、楽しかったです。

3

私だけが楽しいと大将が可哀想なので、出掛ける前に、
大将もお山でビールを飲んだりおでんを食べたりして
楽しいことができるよう、お金の使い方をイラストで説明したお小遣いを置いておきました。良い妻ですね。
めでたし、めでたし。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2015年3月 5日 (木)

ミニ同窓会、ボーリング大会付き ・・・ 女将

1

2 

毎年のお盆休みには、姫路に行って中学・高校時代の友人たちと
ミニ同窓会をしているのですが、そのメンバーがわざわざ神戸まで
来てくれることになりました。

ランチの前に何をして遊ぼうかということになり、異人館あたりの散策も考えたのですが
たまたま出たボウリングという話に票が集まり、ものすごく久しぶりに
ボウリングに行って来ました。

調べてみると、平日の午前中限定ですが、2ゲームと靴代で
なんと、たった500円という破格のところがあったのです。

3

4

設備は少し古めでしたが、駅から近くて空いているので全く問題はありません。
5人のメンバーは、それぞれ元バスケ部・陸上部・ソフトボール部・テニス部・バレー部と
運動部出身者ばかりなので、ゲームにもついつい力が入ります。

初めはなかなか調子が出なかったのですが、使っていた9ポンドの球を止め
お友達の使っていた10ポンドのを借りたところ、ターキーやダブルを取ることができ
その時には、お隣のレーンの方々からも拍手をもらって、とても嬉しかったです。

他のメンバーもストライクやスペアが出る度に手を叩いてキャーキャーとはしゃぎ、
すっかり高校生の頃の気持ちに戻って、大盛り上がりしました。

5

ボウリングが終わった後は、ホテルのレストランに
場所を移し、後から来た2人も合流して美味しい
ランチを食べました。

私は午後からお仕事がありますので、一人だけ
少し早めに帰ってきましたが、他のお友達はゆっくりと
食事をして、せっかくだからとお買い物も楽しんでから
帰ったようです。

お盆休みの同窓会の時は、お店もお休みなので、
私もそうやって最後までいようと思いました。
昨日のことですが、心の中にはまだ
ワクワクと楽しかった気持ちが残っています。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2011年12月27日 (火)

年末年始の営業のお知らせ

Photo 今年も、残すところ後わずかとなりましたね。

厳しい寒さの日々が続いていますが
皆様、お変わりありませんか?

私たちも体調を崩すことのないよう
気を引き締めて、年末年始を過ごしたいと思います。

《年末年始の営業のお知らせ》
12月29日(木)まで営業
1月5日(木)から平常通り営業します。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2010年2月 3日 (水)

時々ヘンなお客さん (嬉多郎)

Sss 今日にゃsign01

全国百万の嬉多郎ファンの皆さん
お久しぶりですにゃ。
西嬉の座敷に住んでる、招き猫の「嬉多郎」ですにゃ。

お店をやっていると時としてヘンな人がやって来る事があるんだにゃ。

先日も営業中に、二十歳前後の女性が一人、

そっとドアを開け覗き込み「トイレを貸してください」

対応した大将の頭の上に、?????がいっぱい飛んでるのを我輩はしっかり見たのだにゃ。

お人よしの気の弱い大将は、「どうぞ」と使わせてあげていたが
トイレの中から話し声が・・・・???

電話をしながら出てきた女性、電話をしながら大将にお礼を言って出て行ったのだにゃ

やっぱり大将の頭の上には??????????いっぱい飛んでいたにゃ
あっ、女将さんの頭の上にも??????????が飛んでたにゃwobbly

そう言えば、随分前にも大将が仕込みをしていた午前中に
同じように女性がトイレを借りていた事があったにゃ。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2007年12月19日 (水)

大きい蚊

Dg3iry_r お久しぶりです。嬉多郎です。ニャ〜
先日大将が、血液検査のため採血をしてきました。
何でも定期的な、健康診断がないので、せめて年に1,2度血液検査をしているそうですニャ。
で今回は、その翌日の女将さんと大将の!!!???な会話です。

4tf_c6p1_s 採血の翌日、採血した所が内出血してご覧のとおり。

大将:「わっ!えらいことなってるわ」
女将:「どうしたん」
大将:「ほら。こんなんなってる」
   女将に腕を見せる。
女将:「おっきい蚊にかまれたからな」
大将:「・・・!?」
確かに血はとられたけど・・・smile


これまでも、注射嫌いの女将さんは採血の度に、こんな風に自分に言い聞かせていたのでしょうかニャ〜?

検査の結果は、特に異常なしでした。ニャ〜sign01

西嬉 HP http://www.nishiki.ecweb.jp

2007年6月22日 (金)

魔法使いの弟子???

Sl0uqpzu

こんにちは、嬉多郎です。
大将がなにやら馬鹿なことをやってます。
年齢を考えなさい
こまったもんだにゃー

Qyc7jmtg_s
「ジェファーだぞ、
はっはっはー」


週末のお疲れ、少しは癒えましたかニャー
え!余計に疲れた、ごめんなさいニャー

西嬉 HP http://www.nishiki.ecweb.jp

2007年6月 9日 (土)

ポーポキ、平和って、なに色? 

Uyj4rgvq ご無沙汰してます。
西嬉に住んでる、招き猫の嬉多郎です。ニャア
8srcd2rq 女将のスイミング友達で、西嬉のお客様でもある、神戸大学教授のロニー・アレキサンダーさんが絵本を出版されたんだニャア。
神戸新聞の記事
R_xzrrua 《大将談》
「この本は平和について色々と問いかけて来る内容になっている。これを読んでなんとなく感覚では、判っていた『平和』。何を基準に平和と言うのか、その基準は人それぞれでしょうが、平和ボケした私には、改めて考える機会になりました。」

と言うことで、我輩にとっての平和ってなんだろニャ!

西嬉 HP http://www.nishiki.ecweb.jp

2007年2月 6日 (火)

I T て美味しいのかにゃ!

Ijrr_h57 やっと西嬉にもITがやってきたって、大将がいってるけどなんじゃそれ、どんなんかにゃ〜


大将・
「お店でブログの更新など出来る様になりました。暇なん、まる分かり?」

ちなみに、パソコンはゲートウェイのノート(Core2Duo1.66GHz/512MB/15.4型液晶)フレッツADSL47MBで実効10MBほどです。

西嬉 HP http://www.nishiki.ecweb.jp


2006年12月16日 (土)

叫び〜!!!

Y5qj5q2a
先日の朝、大将が仕入れから帰ってきたときの事、店の前をこれから出勤のため、駅に向かっていた50代前半ぐらいのサラリーマンの男性が、つぶやく様にでは無く、それなりにしっかりした口調と声の大きさで、
『はぁ〜、仕事やめたい』

大変ですよね、働く事は辛いのです。趣味が仕事で楽しければいいですが、そう上手くいく人は少ないのです。

体調を崩したり、心が風邪を引かない様にご用心下さい。
壊れる前に、休んだっていいじゃないですか。
くれぐれも無理はなさらないで下さい。

あと少しで、お正月です。
がんばりましょう。 ファイトー 一発!   だにゃ〜〜〜!

西嬉 HP http://www.nishiki.ecweb.jp

2006年10月29日 (日)

なんじゃ???

Dohe7ec5_sさてさて、何と読むのでしょうか?
お店に掛けてある短冊です。

「春夏冬二升五合」と書いてあるにゃ。





Yziqcbth_sちょっと考えてみて下さい。
答えはコメントに書いておきますにゃ。
下の コメントをクリックして下さい。
ついでに何かコメントも書いてくれると嬉しいにゃ。