フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

おやまの大将 Feed

2016年7月26日 (火)

高取山 月見茶屋 (大将)

Img_4488

Img_4486

久しぶりに、高取山へ!
この日は妙法寺からサクッと月見茶屋へ

Img_4485

Img_4489 
高取山には二か所のピークがあって、どちらも通って見ました。

Img_4490

Img_4491 
本日の目的地、月見茶屋へ到着!
主のマッチャンに会うのも久しぶりです。
娘婿とお孫さんがお手伝い?に来ていました。
餃子も美味し~い!もちろんビールも(*^^)v

Img_4492

Img_4494 

Img_4495

時間が経つと、常連さん達が集まって来ます。

常連さん達おもしろ過ぎ!

話聞きながら、大爆笑!!!

ついついビールもすすみます。

最後に冷麺少し頂きました。

中華料理屋さんをやってたマッチャン、餃子も冷麺も美味しゅうございます。

空き瓶も綺麗に並んでノルマ(?)も達成!

午後から用事があるので、お昼過ぎに失礼しました。

が茶店を出てからの記憶が・・・。coldsweats02

午後は使い物になるのか私?(ー_ー)!!

Img_4493_edited2

県立高校で唯一音楽科のある西宮高校に通う、マッチャンのお孫さん。

その定期演奏会があります。

10月15日土曜日 14時開演

西宮市民会館 アミティホール

入場無料

お時間のある方、聴きに行って見てください。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年7月22日 (金)

御嶽山 2016.7.18 (大将)

Img_4378

Img_4382 
海の日の連休、木曽駒テン泊を企画していたのですが、17日の天候が思わしくないので御嶽山日帰りに変更。今回もソロ山行となりました。(と言うとなんだかかっこ良く聞こえるが、ボッチ山行です。(^▽^;))
17日の夜に神戸を出て日の出目指して登ろうかと思っていたのですが、眠くて眠くて無理でした。

中津川で中央道を下り、登山口に選んだ濁河温泉目指してひた走りましたが、睡魔に負けてコンビニの駐車場で1時間ほど仮眠。夜空には綺麗なお月さんが輝いてました。

Img_4383

Img_4384 
濁河温泉の登山口に着いたのは午前3時、空には満点の星このまま登り出したいが眠くて無理、周りを偵察し1時間寝ることにしました。

登山届を出し身支度整え出発したのが4時45分。

続きを読む »

2016年4月13日 (水)

霊仙山 (大将)

Img_3816

Img_3815

4月10日日曜日、以前から気になっていた、霊仙山(りょうぜんざん)へ登って来ました。
滋賀県米原市にあり鈴鹿山脈最北部の山、標高は1083.5m山頂部は石灰岩のカルスト地形のお山です。

何人かに声を掛けて見たのですが、皆に振られてソロ山行となりました。
榑ヶ畑(くれがはた)の登山口に着いたのは7時過ぎ、すでに登山口前の駐車スペースはいっぱいです。少し手前の空き地に駐車させて頂きました。

続きを読む »

2016年4月 9日 (土)

ストームクルーザーパンツ修理 (大将)

先月の雪の大山で破いてしまった、ストームクルーザーのパンツを修理して頂きました。

Img_3610

Img_3614

元谷の堰堤で雪に隠れた石につまづき転倒、この時足も石にぶつけたようで痛かった。
転んだ時には破れていることに気付かず、下山後温泉に行く時に気付きました。
ひざ下が大きく裂け、裾の部分も小さな穴が開いていました。

モンベルショップに持ち込むと、修理代は2~3000円との見積もり
しかし、古いモデルなので同じ生地がない可能性と、生地の劣化やシームテープの剥がれなど、修理しても機能を保てない場合は修理不能になります。と言われました。
買って10年近くになるので、しょうじき買いかえてもいいのですが一応修理を依頼しました。

Img_3767_2

Img_3769

Img_3768 出来上がりはこんな感じです。

同じ生地があったようです。破れた部分に当て布をして縫製、裏をシームテープで防水。
気になる修理代は、¥1,700(税別)とっても良心的な価格だと思います。

見た目はともかくこれで機能は回復したはず、もう少しこいつと一緒に山行きます。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年3月22日 (火)

大山 3.13 (大将)

Img_3491

Img_3492

Img_7049

雪山求めて、鳥取県は大山まで行って来ました。

大山はこれで3度目でしょうか、雪のシーズンに来るのは初めてです。

3月13日早朝、K氏におむかえに来て頂きいざ出発!

天気予報は曇り、雨は大丈夫そう。

私の都合でこの日しか日程が取れず、

この日になったのですが、結果的には良い選択だったようです。

翌日の14日で大山のスキー場は営業を終了していました。

Img_3489

6時半頃、南光河原駐車場到着。

駐車スペースはまだ少し余裕ありです。

3月7日から駐車場は無料でした。

天候は高曇りで雨の心配はなさそうです。

回りにはスキーやボードの準備をする人も沢山

スキー場に向かう人、BCに向かう人それぞれ

私達も準備を整え、登山口に向かいます。

続きを読む »

2016年2月 3日 (水)

氷ノ山 (大将)

Img_3255_2

1月最後の日曜日に雪まみれになりに氷ノ山に行って来ました。
当初は岡山県の那岐山(なぎさん)に行く予定にしていたのですが
氷ノ山の方が雪がありそうだと言うことで、高速に向かう車中で予定変更。

Img_6704ss

鳥取県の若桜側から登ります。

今回は、K氏と北古山男さんと3人で登って来ました。

氷ノ山キャンプ場の下の無料駐車場に車を止め

わかさ氷ノ山スキー場のリフトを使って山頂を目指します。

初!雪の氷ノ山

さて、どうなるでしょうか?

それにしても、スキー場に来るなんて何年ぶりでしょうか

なんだかにぎやかで、音楽なんかも流れてて、こっぱずかしい感じです。

あっ!スキーは勿論、スノボも全く駄目ですから。(^^ゞ

でも、今更ですがスキーやっとけばよかったなぁ~っておもいます。

続きを読む »

2015年10月10日 (土)

2015 秋の白馬岳 (大将)

Img_0358

シルバーウィークの4連休、前半の2日間を自由に使う許可を頂き
雨飾山と迷った末に、白馬岳に行って来ました。
単独行だと直前になるまで目的地が決められなかったりするんです。
荷物も直前にザックに詰め込んでになってしまいますが、慣れて来たのか忘れ物はありません。単独行だとかソロだとか言うとかっこよく聞こえるのですが、要はボッチ山行、ボッチキャンプです。気楽に自由に楽しんできました。
この度は、栂池ー白馬大池テント泊ー白馬岳ー白馬大池ー栂池、ピストンコースです。
嬉しい再会もあり、非常に嬉し楽しの山行になりました。
それでは山行の様子をご覧ください。     (写真はクリックで拡大します。)
とっても長くなってしまいました。<m(__)m>ごめんなさい。

続きを読む »

2015年8月27日 (木)

2015.夏山 奥穂高岳 (大将) 

Img_0131

天候、体調、色々あって今年は奥穂へピストンでした。
15日と16日の2日間で行って来ました。
写真を多めにアップしました。(クリックで拡大します。)
続きをごらんください。

続きを読む »

2015年5月 8日 (金)

七種山〈なぐさやま〉 (大将)

Img_1117

Img_1119

4月の26日、快晴の日曜日。

七種山に行こうと思い、北古山男さんにお誘いのメールを送って見ると
北古山男さんもべつの方と七種山へ行く予定にしていたそうで、そこへ混ぜて頂くことになりました。
初めての七種山、岩場が面白そうなのですが・・・。

続きを読む »

2015年4月 1日 (水)

雪彦山、春を求めて! (大将)

Img_0770

女将がライオン見てる日曜日

春の気配を求めて、夢前町の雪彦山へ行って見ました。(春なのに雪?)

さてさて、初の雪彦山はいかに・・・!

続きを読む »