フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

Feed

2017年1月25日 (水)

プリンターの故障

Img_5389プリンターが故障しました。

サポート番号B200、電源プラグをコンセントから抜き、取り扱い説明書を参照し修理を依頼しろとエラーメッセージが出て起動できなくなりました。

ネットで調べて見ると、ヘッドと基盤の交換になるようで、修理代は一律で11880円かかるそうです。

買って3年4ヶ月、壊れるにはちょっと早くないか?

年間2000枚ほどのハガキ両面の印刷の他は普通の家庭と変わり無いと思う使用頻度です。

色々とネットで探して、量販店で最新型を見て店員さんに機能や仕上り具合を聞き、最新型はやめて、旧モデルを探すことにしました。

続きを読む »

2017年1月12日 (木)

神戸開港150年記念ピンバッジ ・・・ 女将

1s去年あたりから、スーツの襟元に爽やかなブルーを
基調としたカモメの柄のピンバッジを着けていらっしゃる
お客様を見かけるようになりました。

いいなぁと思って見ていたのですが、先日いらした
お客様の襟にも付いていたので、
思い切ってどこで買えるのか訊いてみましたところ、
「 じゃあ、私のをあげましょう 」 と、
ご親切にも、そのままご自分のを外して下さいました。

ありがとうございます。
嬉しかったので、毎日、割烹着の胸元に付けています。

今年、神戸は開港150年になるそうです。
年末の 「 ゆく年くる年 」 では、カウントダウン会場として
ハーバーランドの観覧車と共に記念の花火が打ちあがる
神戸港の様子が放映されたのを見た時は、感激しました。

あちこちで記念の事業やイベントなども開かれるようですし
神戸という街に住み、働きながら、
新しく変わってゆく港街を楽しみにしたいと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2017年1月10日 (火)

十日戎 2017 ・・・ 女将

1

2 
1月9日・10日・11日は、えべっさんのお祭りです。
今年は9日が成人の日でお店がお休みでしたので、
大混雑する前の時間にお参りしようと、早起きして行って来ました。

3

4 
もう少し遅い時間になると、車両通行止めになり、お参りの方々でいっぱいになる道路も
まだ通行規制される前の時間で、阪神西宮駅で降りて西宮神社の本殿まで、
スイスイと歩くことができました。
ただ、大まぐろの前に行って 「 お金が身に付くように 」 と
硬貨をまぐろに貼り付けるための列だけは、既に本殿の外まで長く続いていました。

5

6

商売繁盛のお参りの後は、いつものように社務所でお札を買い、
可愛らしい福娘さんのところで福笹を買いました。
毎年引くことにしている今年の鯛みくじは、
「 すべて急がず、心をゆるやかに持つのが良いでしょう 」 と書いてあり、半吉でした。

7

8

ようやく人が増え始めた境内を、まぶしい朝日を受けながら通り抜け
9時過ぎにはお家に帰り着いて、朝ごはんを食べました。
何にせよ、物事が計画通りに滞りなく済むというのは、
大変気持ちの良いものだと思いました。

どこか今年もつつがなくお商売ができ、そして出来れば繁盛しますように。。。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2017年1月 7日 (土)

元旦しぼり (大将)

Img_5293

あらためまして

あけましておめでとうございます

新年早々出荷される

『元旦しぼり』が今年も届きました。

久保田の朝日酒造が毎年お正月に出荷する元旦しぼり

朝日神社で御祓いを受けた絵馬が付けられています。

2017年の幸運を祈りいただきま~す。

皆様のご来店心よりお待ちしております

今年も良い一年でありますように

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年12月 9日 (金)

Sr.窪の聖書を読む会 ・・・ 女将

2s

1s

大学生の時に大変お世話になり、近年は東京にいらしたシスター窪が
今年の春から、また神戸に帰っていらしたことを人づてに知りました。
そして、その神戸で 「 聖書を読む会 」 を開いていらっしゃると聞き
問合わせ先と書いてあった方に、勇気を出してお電話してみました。

講義は平日の午後の開催ということでした。
お店の準備もありますし、時間的に無理かなと諦めかけたのですが、
シスターの講義をもう一度受けたいという思いが勝って、
一回だけのつもりで参加の申し込みをお願いしました。

講義はまずシスターの唱えられるお祈りに唱和し十字架を切ることから始まりました。
その一連の動作は実に何十年かぶりなのに、手が覚えていて自分でも驚きました。

3s

4s 
先輩方に混じって、お借りした聖書を一節ずつたどり
この日シスターにいただいたパレスチナ地方の地図を見ながら
当時の人々の生活や、その地方の風土、時代背景についてのお話を伺いました。

中学 ・ 高校 ・ 大学とカトリック系の学校に通いましたので、
聖書を開いてのお勉強は10年間もしましたが、こんな風にアウトラインから
聖書を読み解いていったのは初めてのことで、とても新鮮でしたし
またこれまで腑に落ちないなと思っていた箇所にも、納得しました。

ノートにたっぷり5ページ分のお話を聞いた後は、楽しい茶話会の時間でした。
私はそこで失礼するつもりでしたが、先輩方が時間がないと言った私に
先に紅茶を淹れて下さり、美味しい手作りのパウンドケーキまで用意して下さったので、
お言葉に甘えて大急ぎでいただきました。

シスターや先輩方と一緒に過ごした1時間半は、上品でユーモアと知的好奇心に満ちた
とても豊かな時間でした。
すっかり忘れていましたが、かつては自分もこういう雰囲気の中にいたのだと
普段の慌ただしい日常とのあまりの差に、感慨とも感傷ともつかない思いを抱いて
帰りのバス停に立ちました。

そして!

4

5

そのことがキッカケとなり、シスター窪を始めとした聖書を読む会の皆さまが
西嬉にお食事に来て下さいました。

「 では、クリスマスのお食事会を始めます 」 というシスターのご挨拶で始まったお食事会は
とても和やかで、お料理をお出しするのが遅くなって長い時間お待たせしたことは
大変申し訳なかったのですが、お料理を運びながらも所々でお話に参加させていただいた私は
とても楽しかったです。

ふと 「 大学生時代に一番厳しくて、一番怖くて、一番尊敬していて、私にとっては
大学時代の象徴そのもののように感じられるシスター窪が、私のお店にいらして
ニコニコとお食事なさっている 」 という事実に気が付いた時には、
毎日一生懸命に頑張っていればこんな日が来るのだと、感極まって涙が出ましたが、
泣いていては手が止まって余計にお待たせすることになると大将に指摘され
慌てて涙を拭いてお仕事に精を出しました。

シスターは、参加なさった方々全員とそれから私にまで、クリスマスプレゼントとして
イエス様とマリア様が描かれた小さくてとても美しい絵を下さいました。
最後に記念撮影をしてお開きになりましたが、舞い上がっていた私の心が落ち着いたのは、
それからしばらく経ってからのことでした。

皆さま、ご来店下さり本当にありがとうございました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年11月29日 (火)

花隈モダンタウンフェスティバル ・・・ 女将

1s

2

 

 

 

 

 

 

 


先日の日曜日は、あいにくの雨でしたが 「花隈モダンタウンフェスティバル 」 を見に行って来ました。
会場となっていたのは、神戸高速線花隈駅北側に位置する本願寺神戸別院、通称モダン寺でした。

このお寺は、5つの美しい尖塔とステンドガラスがあるインド様式で建てられていて、
外から見るだけでもとてもインパクトがあり、以前から1度中に入ってみたいと思っていました。

続きを読む »

2016年11月10日 (木)

21周年を迎えました。 (大将)

Img_5049お蔭様で21年目を迎えることが出来ました。

20周年のお祝いをたくさんの方に祝って頂いてから
もう一年が経ちました。
年々早くなる一年です。

まだまだ頑張らなくてはと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

          西嬉店主 西脇 博文

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年8月 4日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。🎶 (大将)

『暑中お見舞い、申し上げます』

月に入り暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調にはくれぐれもお気を付け頂き、この夏を乗り切ってください。

8月14日(日曜日)から18日(木曜日)までお盆休みを頂きます。
19日(金曜日)より平常通り営業いたします。
尚、11日(木曜日)山の日の祝日は、営業いたします。
ご予約・ご来店お待ちしております。

2016

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年5月28日 (土)

鱧しゃぶ 始まりました。 (大将)

2016 今年も鱧のシーズンがやって来ました。

今年は例年より、脂ののりが早いように感じます。

自家製の美味しいポン酢で

丁寧に骨切りされた鱧しゃぶを

お召し上がりください。

ご予約お待ちしております。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

2016年1月 7日 (木)

元旦しぼり入荷しました。 (大将)

Img_30872016年、今年も『元旦しぼり』が入荷しております。

久保田でお馴染みの朝日酒造さんが、文字通り元旦に絞ったお酒です。

フレッシュでフルーティーで、飲み過ぎ注意の仕上りです。

酒蔵近くの朝日神社で御祓いを受けた絵馬が付いています。縁起物のお酒を飲んで、申年もいい年に致しましょう。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/