フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

美容 Feed

2014年1月10日 (金)

えべっさん (大将)

Img_7568Img_7569

9日のお昼前、仕込みを頑張って早々に終わらせ
えべっさんの総本社、西宮神社へ行って来ました。

続きを読む »

2013年11月 1日 (金)

早朝ウォーキング ・・・ 女将

19

今年の6月から週に3日、日の出の時間に合わせて早朝ウォーキングを始めました。

前もってパソコンの地図ソフトを使い、自宅から片道2kmぐらいの場所が
折り返し地点になるように決めて歩いています。

36

ですが、ただ歩くだけでは飽きてしまうので、自分なりに2つのルールを決めました。

①できるだけ、毎回違うルートを歩くこと
②カメラを手に、その時間にしか見られない朝の光を撮ること

810


見慣れた景色も、朝の光の中では全く違った場所に見えてとても新鮮ですし
綺麗な朝日に出会えた時には、今日も一日頑張ろうと力が湧きます。

そろそろ、お布団の恋しい季節がやってきますが
これなら、もうしばらくは続けられそうな気がしています。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2013年9月26日 (木)

南紀白浜旅行 1日目 ・・・ 女将

1

2
今年の春に貰ったカタログギフトの中に、一泊二食付ペア宿泊券というのがあったので
先週末の私のお誕生日に合わせて、それを使うことにしました。
向かったのは、南紀白浜です。

続きを読む »

2013年7月13日 (土)

野菜ジュース ・・・ 女将

PhotoPhoto_2

毎日の生活の中で、お魚はお店の残り物をよく食べるのですが
お野菜は、なかなか充分な量を摂ることができません。

そこで、気休めかもしれませんが、飲まないよりはいいだろうと思い
毎日野菜ジュースを飲んでいます。
私は自宅でお風呂上りに、大将は毎朝の仕入れで中央卸売市場に行った時、
そこの自動販売機で買って飲んでいました。

先日、それと同じ物を6本パックで安く売っているのを見つけたので買ってきました。
仕入れに家を出る時、冷蔵庫から出して持って行くように言ったのですが
(  私はその時間は、まだベッドの中なので )
せっかく買ったにも関わらず、 「 うっかり持って行き忘れ 」 が
もう10日以上も続きました。
これでは、買ってきた意味がありません。

そこで、忘れないように野菜ジュースの絵を描いて
玄関のドアに貼っておくことにしました。
これでもう、安心して眠っていることができます。
ついでに、健康も安心!になるといいのですが・・・。

『西嬉 HP』 http://nishiki.blog.eonet.jp/

2012年6月29日 (金)

有馬温泉 太閤の湯 ・・・ 女将

Photo Photo_2

念仏寺での沙羅の花と一弦琴の鑑賞会の後は、いよいよ温泉です。
どこに行こうか迷ったのですが、JAFの会員さん向けの冊子に
温泉のテーマパークと呼ばれている 『 太閤の湯 』 の、入館料と
竹籠太閤膳と貸切の岩盤浴がセットになったクーポン券が付いていましたので
ここに行くことに決めました。
温泉のみ参加のお友達とは、ここで待ち合わせて合流しました。

Photo_3 Photo_4

お昼の時間には、まだ少しあったのですが
早起きしてお腹が空いていましたし
空腹のまま、たくさんのお風呂に入ってのぼせては大変なので
先に食事を摂ることにしました。

食事の後は、岩盤浴です。
ここには、全部で5つの貸切の岩盤浴のお部屋があり
それぞれに、違った効能があるようでした。
係りの方の説明を聞いた後、私たちは
迷わず美肌効果のあるお部屋を選びました。

専用のウエアと籐の枕とバスタオルを借り
おしゃべりしたり、クールダウン用の涼しいお部屋で休憩したりしながら
気持ちよく汗を流した50分でした。

Photo_5 大浴場の方に移ったのは、2時過ぎでした。

日曜の午後だったためか、少し混雑していたようですが、
2つのフロアに分かれた色々な内湯や露天風呂を順番に巡りました。
足湯や壷風呂、有馬温泉特有の鉄錆色のお風呂など、
24種類ものお風呂があるということでしたが、
とても全部には入りきれませんでした。

温泉の後は、暑かったので
「ありまサイダーソフト」を食べました。
本当にサイダーの味がして不思議な感じでした。

お友達とは、学生の頃のように
なかなか一緒に旅行に行ったりできませんが、
有馬温泉で1日遊び、旅行気分を味わえました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2011年11月21日 (月)

美容院 ・・・ 女将

Photo 今から16年前は、まだお店を始めておらず
尼崎市に住んでいました。

その時通っていた美容室は、当時住んでいたマンションの
近くにあり、その前は今でも車で時々通ります。
昨日はたまたま時間があったので、思い切って
そのお店を訪ねてみました。

髪は切ったところでしたので、トリートメントをお願いして
シャンプー台に座りました。
洗い終わって鏡の前に座ると

「前に通ってもらいましたよね?」

いきなりそう訊かれ、私を覚えていて下さったことに
とても驚きました。
もっとびっくりしたのは、

「ご主人は、確かお料理人さんでしたね?」

当時、髪を切ってもらいながら話題にした大将のことも
ちゃんと覚えて下さっていたのです。
感動しました。

うれしくなって、その後の1時間半はトリートメントを
してもらいながら楽しくお話をし、有効な髪の手入れの
方法なども教えていただいて帰ってきました。

傷んでいた髪はツルツルと滑らかになりましたし
懐かしい思い出話もできて、とてもいい1日を
過ごすことができました。
ありがとうございました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2011年1月 6日 (木)

初泳ぎ ・・・ 女将

Photo 1月5日は、通っているスポーツクラブの初泳ぎの日でした。

昼間は、お店の用事で銀行に行ったり、趣味の美術館めぐりに行ったりして、何かと時間を取られますので、泳ぐのはいつも早朝の時間帯です。

朝の7時から開いているプールへ、眠い目をこすりながら入り、泳いでいる内に少しずつ目が覚めます。
冬場、温かいベッドの中から出るのは、大きな決心が要りますが、でも泳ぐのは、本当に気持ちが良く、途中でお休みしたりしつつも、水泳はかれこれもう20年以上も続けている趣味です。

12月はバタバタとしてあまり行けなかったので、今月からまた頑張って泳ぎに行こうと思います。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp