フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

ショッピング Feed

2015年8月20日 (木)

女将の夏休み 2015 ・・・ 女将

1_2

2 

今年もお盆休みは、楽しく実家に帰っていました。
まず最初の予定は、中学・高校時代の友人たちとのミニ同窓会です。

一緒に過ごしたのは6年間だけで、卒業してから、その何倍もの年月が過ぎました。
それでも、彼女たちに会うと、一瞬にしてその頃の気分に戻れるのは
一体どんな風な活動が、脳みその中で起こっているのだろうと思いました。

イメージでは、記憶の入った大きなタンスの引き出しを、大急ぎで次々と開けて
中身を床の上に広げている感じですが、大将に否定されるまでもなく
きっと違うのでしょうね。

タイムスリップは、去年と同じ中華料理屋さんで始まり
その後も場所を移して、終電近くまで続きました。

続きを読む »

2015年3月17日 (火)

リベンジ!牡蠣三昧 ・・・ 女将

1

2

去年の2月、赤穂市の坂越(さこし)に牡蠣を食べに来たのですが
開店してすぐの時間に着いたにも関わらず、2時間待ちと言われて
泣く泣く、ここでのお食事を諦めました。

今年はそれを踏まえて3月になるのを待ち、満を持して坂越に向かいました。
去年は遠く離れた臨時駐車場に車を停めましたが、今年は少し待っただけで
お店の目の前にある駐車場に入ることが出来ました。
作戦は、間違っていなかったと確信しました。

周りを見回してみますと、姫路や神戸は元より、大阪やなにわ、
和歌山ナンバーの車が停まっています。
やっぱり遠くからお客様がいらっしゃる人気のお店なのだなと思いながら入口に向かうと、
中はお食事の順番を待つ人で溢れ返っていました。
あぁ~、作戦はやっぱり間違っていたのでしょうか?

3

4 

人々の間を縫って前まで行き、お店の方に待ち時間を訊いてみますと
1時間ぐらいということでしたので、そのぐらいなら・・・と名前を書いて待つことにしました。

待っている間は外に出て、牡蠣漁をして帰ってこられた牡蠣満載のお船を見たり
屋外の焼き牡蠣食べ放題のコーナーで、バケツいっぱいに盛り上がった牡蠣を
恐らくは自前なのでしょう、牡蠣の殻や汁が飛んでくるのを防ぐための
ビニールの合羽を着ている方々の楽しそうな様子を見たりして過ごしました。

5

6

お店の方が予想なさった通り、およそ1時間後にマイクで名前を呼ばれ
靴を脱いで上がるお座敷の席に案内していただきました。

待っている間に何度もメニューを見て、食べたい物を
もう決めてありましたので、一気に注文し、
牡蠣の天ぷら、牡蠣の明太子マヨネーズ、牡蠣のにんにくバター焼き、
牡蠣のチーズベーコン焼き、蒸し牡蠣、牡蠣のブルゴーニュバター、
カキフライの巻き寿司を食べました。

7

Photo

食べ終えた牡蠣の殻を積み上げて幸せでした。
そして、神戸に戻ってからは菜の花色のトートバッグを買って
大満足なホワイトデーの 「 リベンジ!牡蠣三昧 」 な1日が終わりました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2014年12月24日 (水)

今月、初めての休日 ・・・ 女将

1

2

12月は、3回に分け、毎週日曜日ごとに丸一日を掛けて大掃除をしますので
昨日の天皇誕生日が、今月初めてのお休みでした。

体も少し疲れていますし、お家でじっと休養すればいいのかもしれませんが
折角のお休みにお家にいるなんて、もったいなくてできません。

午前中から、ハーバーランドのウミエに遊びに行きました。
お昼ごはんは、無理を言ってお仕事中の人にお付き合いしてもらい
ビルの18階にあるレストランの窓際のカウンター席で
くっきりと晴れた神戸の山と港の景色を見ながら食べました。

3

4

その後も、お茶とお菓子でおしゃべりを楽しみ、お正月用のお買い物を
済ませたら、もう西の空が赤く染まる時間になっていました。

晩ごはんも、お誘いを受けて(お店が忙しいと、なかなかゆっくりと
ご飯も食べられないので)久しぶりにちゃんとした美味しいご飯を、
時間をかけてゆっくりといただきました。
(その分、今朝行ったプールでは、いつもより余分に泳いできました。)

休日って、本当にいいですね。
今年も、残すところあとわずかですが、また頑張って働こうと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

2014年9月22日 (月)

名古屋旅行 2日目 後編 ・・・ 女将

45

46

お昼ご飯は、大須商店街を抜けて少し歩いたところにある、
有名なみそかつのお店で食べようと決めていました。

ですが、ワクワクしながらお店のところに行ってみますと、
何ということでしょう!

午後2時近くだというのに、お店の前には
長蛇の列ができ、その列がお店の入ったビルの横手まで、
長く長く伸びているではありませんか!

お友達のひとりは、3時台の新幹線に乗って
帰る予定でしたので、悠長に並んでいる時間はありません。

リサーチ不足を悔いつつ、別なお店を探すことにしました。
ファーストフードのお店は、近くにもいくつかあったのですが
せっかく名古屋に来たのですから、名古屋めしが食べたいと
取りあえずは地下鉄の駅の方に歩きながら、キョロキョロしました。

続きを読む »

名古屋旅行 2日目 前編 ・・・ 女将

31

32

名古屋の朝といえば、豪華なモーニングが有名です。

私たちはお化粧だけを済ませて、まずはホテルの近くの昭和22年創業だという
老舗の喫茶店へ朝ごはんを食べに行きました。

種類がたくさんあって目移りしたのですが、結局モーニングセットは頼まず
このお店の名物だというエビフライサンドと、小倉あんのたっぷり載った小倉トースト
それから、ハムと玉子という2種類のロールパンサンドに
デザートのプリンが付いたカーニバルセットを注文し、3人で分け合って食べ
少しずつですが、色々な味を楽しみました。

コーヒーは冷たいものを注文したのですが、デミタスカップに入ったホットコーヒーと
氷の入ったグラスが運ばれてきて、自分でそこに注ぐというスタイルでした。
濃く香り高い私が好きな味で、とても美味しかったです。

続きを読む »

2014年8月11日 (月)

大台風の日に、三谷文楽 『 其礼成心中 』  ・・・ 女将

1

2

各地に、もの凄い被害をもたらした台風11号が関西を直撃した日
私は、お友達と一緒に京都劇場まで、三谷幸喜さんが脚本を書かれた
 『 其礼成心中(それなりしんじゅう) 』 を見に行って来ました。

先月からチケットを取り、とても楽しみにしていたので
公演は開催されるのか、電車は動くのかと、当日の朝まで
とてもヒヤヒヤしましたが、少し早めの電車が時間通りに運行していて
無事に見ることができました。

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

第9回 KOBE みなとマルシェ ・・・ 女将

1

2
お天気の良かった日曜日は、午後からハーバーランドへお買い物に出掛けました。
お買い物を済ませて外に出てみると、いつもにも増して大勢の人が歩いていたので
何だろうと思っていますと、ポートタワーのふもとで
『 第9回 KOBE みなとマルシェ 』 が開催中でした。

50ほどのテントが軒を連ね、美味しそうな食べ物や手作り小物、
ゲームコーナーなどもあったりして、大変賑わっていました。
クレープやホットドッグを売るワゴン車には、行列ができていました。

3

4

淡路島の淡獅子会というところからもゆるキャラが来ていて会場を盛り上げ、
カメラを向けると色々なポーズを取ってくれました。

5

6
一通り会場を見て歩いた後、この日はまだお昼ご飯を食べていなかったので
あれこれ迷った末、初挑戦のホルモン焼きうどんを食べてみることにしました。
残念ながら、おうどんはもう売り切れていましたたので、
もやしと一緒に炒めたホルモン焼きというものを注文しました。

焼けるのを待っている間、お店のお兄さんに
「ホルモン焼きを食べるのは、初めてです」とお話したところ
鹿児島県黒毛和牛のホルモンなので臭みもないよと教えて下さいました。

出来立ての熱々をパックに入れてもらい、
キラキラと光る海やお船を見ながら大将と半分ずつ食べました。
想像していたような脂っぽさは全くなく、それどころか
脂の甘みさえ感じられて、とても美味しかったです。

7

8

潮風に吹かれて寛いでいる内に日はすっかり西に傾き、お片付けが始まりました。
どのお店の方々もスタッフの方々も、みんな日焼けしたいいお顔をなさっていました。
お疲れ様でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

コメドール エステラ ・・・ 女将

1

2

先週は結婚記念日でしたので、日曜日の六甲ヴェルデさんの吹奏楽演奏会の後に
お食事に行って来ました。

伺ったのは、スペイン料理のコメドール エステラさんです。
エステラさんは、西嬉のお客様の弟さんのお店で、以前から
「今度弟が店を出すんです」、「弟の店がオープンしたんです」と聞いていました。
是非行ってみたいと思いつつも、もう3年が経ってしまっていたのでした。

3

4

ちゃんとしたスペイン料理をいただくのは初めてで、最初にメニューを拝見したのですが
『生ハム』や『フリット』や『パエリア』は分かったものの
『パンコントマテ』、『アヒージョ』、『レブエルト』というお料理は、どんなものなのか
想像もつきません。
そこで、お店の方にご相談したところ、お料理のボリュームがどれぐらいなのかと共に
一つ一つとても丁寧に説明して下さり、いくつかお勧めいただいた中から
オーダーさせていただきました。

5

6

どのお料理も、とても彩り良く盛り付けられていたことはもちろんですが
オリーブオイルや豊かなニンニクの香りに包まれた、
素材の味がしっかりと楽しめるものばかりでした。

最後には、私たちのワガママを聞いて下さり、大変豪華なデザートまでいただきました。
大変おいしく、幸せで楽しい夜でした。
ごちそうさまでしした♪

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

続きを読む »

2014年1月 6日 (月)

湊川神社 ・・・ 女将

12

 
お正月休みの最終日は、大将がいつものように朝6時から中央卸売市場に行き
お店でお料理の仕込みやお掃除、それからお正月用品の飾り付けをしたりしました。

午後の早めに一応のところまでできたので、夕方からは湊川神社に初詣に行きました。
三が日は、ものすごい人出だったと聞きましたが、日曜日の夕方だったこともあってか
ゆったりとお参りできました。

34

折角なので、おみくじも引いてみました。
大将は末吉、私は中吉でした。

どちらも、頑張っていれば幸せが来るという内容でしたので
今年も気負うことなく、毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

1_22_2

湊川神社の後は、そのまま南に行ってハーバーランドのウミエに行きました。
あちこちのお店で新春セールが開催中で、大勢の人がみんなニコニコと幸せそうに歩いていました。

港から眺める神戸の街は、海に光を映してとても美しく
空に掛かる三日月もまた、それに負けないほどに輝いている夜でした。
いいお正月でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

2013年10月21日 (月)

神戸YMCA国際協力バザー ・・・ 女将

12

 先日の日曜日は、神戸YMCA国際協力バザーに行ってきました。

生憎の雨模様でしたが、大勢の人で大変な賑わいようでした。
まずは500円分の金券を2冊買って、いざ出発です。

続きを読む »