フォトアルバム

降水短時間予報

日めくりカレンダー

剱岳 2008

  • Photo
    2008年8月14日~17日 剱岳登山
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

お出かけ・旅 Feed

2017年3月24日 (金)

淡路島旅行 2日目 ・・・ 女将

33

32

お風呂で終わった1日目でしたが、2日目の始まりもお風呂でした。
6時6分が日の出時刻と案内が出ていましたので、5時15分に起き
5時半には、今回の旅行で4回目にして初めて入る「棚田の湯」に行きました。

露天風呂に陣取って肩まで浸かったり湯船の縁に腰掛けたりして
日の出を待ちました。

燃え上がるような朱赤の太陽が雲の切れ間から昇ってきた時には
周りにいた人たちの間に静かなざわめきが広がり、とても感動しました。

続きを読む »

2017年3月22日 (水)

淡路島旅行 1日目 ・・・ 女将

1

3 
春分の日の連休に、一泊で淡路島に遊びに行って来ました。
今回は、大将の義母と義母の姉夫婦が一緒です。

義母たちは80代半ばなので、いつもの私達のお出掛けのような
スケジュールがギッシリの旅行は無理だと思い
できるだけ「休憩は多く、歩く距離は短めに」を心掛けました。

先ずは、明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路ハイウェイオアシスで少し早めの昼食です。

続きを読む »

2016年3月28日 (月)

飛騨高山旅行2日目 (大将)

Img_1183

Img_1187

2日目は私が担当します。

いつものように目覚めた私、お散歩がてら静かな高山のまちを歩いてみました。

前日に聞くと女将も行くと言うので、起こしたのですがこれがなかなか・・・。
一眼を手にするまでは決して行くとは言わなかったのですが。(笑)

続きを読む »

2016年3月26日 (土)

飛騨高山旅行 1日目 ・・・ 女将

1

2 

春分の日の連休に、一泊で飛騨高山に遊びに行って来ました。

着いたのがお昼過ぎでお腹がペコペコだったので
まずは腹ごしらえをすることにしました。
旅行を申し込んだ時に、高山ラーメンのクーポンをもらっていたので
高山駅前にある旅行社の現地デスクに行ってラーメン券に換えてもらい、
ついでに町歩きに便利なペン型の音声ガイドも借りました。

続きを読む »

2015年9月28日 (月)

三朝温泉と大山寺&蒜山高原 ・・・ 女将

1

2

鳥取砂丘を後にして向かったのは、三朝温泉でした。
渋滞のため、予定していた時間よりも遅れてしまいましたが
フロントのソファに座って、お抹茶をいただきながらチェックインすると
渋滞で疲れていた体が、フーッと緩んでいくような気がしました。

続きを読む »

2015年9月26日 (土)

砂の美術館と鳥取砂丘 ・・・ 女将

1

2

シルバーウイークのお休みの間に、前からずっと行ってみたかった鳥取砂丘の横にある
砂の美術館に行って来ました。

毎回のテーマに沿って、1年の内の3ヶ月を掛けてものすごくリアルで迫力のある砂の像を造り
9ヵ月間の展示期間を終えると潰して元の砂に戻してしまうという、もったいなくも美しい砂の美術館です。
今回のテーマは、 『 砂で世界旅行・ドイツ編~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~ 』 でした。

入場の際には少し並びましたが、その間は壁に貼られているこれまでの作品の写真や
実際にどのように作るかを解説したパネルを見ながら進みました。

続きを読む »

2015年9月 8日 (火)

女将と一緒に撮影会。倉敷・鷲羽山 (大将)

Img_1751

Img_1897 
7月上旬、EOS 6D を買っちゃいました。
私の半世紀目のお誕生日のお祝いにと、女将が軍資金を出してくれたおかげで手に入れることが出来ました。『ありがとうございます。』
お店の状況も安泰なものではないので、もっと必要な事に使えばと言っていたのですが、買わせて頂きました。
今更6Dなのですが、年内にはmarkⅡが出るだろうと言うことで、かなり値段もこなれていまして、なんとか手の出せる状況でした。
右上の写真は、これまでの愛機40Ð(左側)と並べたところ、分かりにくいですがセンサーの大きさが全く違います。これが大きな差なのです。
ボディーの大きさ・重さは、ほぼ変わらず6Dの方がやや小さく軽いぐらい、山に持って行くには助かります。
カメラの話はこれぐらいで、そんなEOS 6D 持って撮影に行って来ました。

続きを読む »

2015年4月 2日 (木)

初めての日帰りバスツアー その1 ・・・ 女将

1

2

先日の日曜日、お友達と一緒に日帰りのバスツアーで京都に行って来ました。
3つの世界遺産と桜をめぐる旅です。
学生の頃、旅先で半日の市内観光バスに乗ったことはありますが
丸一日の本格的なバスツアーは初めてです。

天気予報が雨だったので、前の夜からテルテル坊主さんを作りましたが
朝になってもまだ降っていて、ちょっとガッカリしながら
集合場所の東遊園地に向かいました。

最少催行人数が28名と書いてあったので、40名ぐらいで行くのかなと
勝手に想像していたのですが、添乗員さんに今日の参加者は何名ぐらいですか?と
聞いてみたところ、神戸発だけで228名、バス6台で連なって行きますというお返事に
ものすごくビックリしました。

バスツアーがそんなに人気だとは、失礼ながら全く知りませんでした。

続きを読む »

2015年1月 4日 (日)

下呂温泉 2日目 ・・・ 女将

11

12

温泉で終わった1日目でしたが、2日目もやっぱり温泉で始まります。
前日に入った3つの中で、一番好きだったお風呂に朝の6時から入りに行きました。

お風呂から戻ると、朝食の時間です。
旅館の朝ご飯というのは、どうしてこんなに白いご飯に合うおかずばかりが、
たくさん出るのでしょうか?
普段の朝食はパンなのに、朝からご飯を2杯も食べてしまいました。

続きを読む »

2015年1月 3日 (土)

下呂温泉 1日目 ・・・ 女将

1

2

年末に、岐阜県の下呂温泉に行って、水明館という大きな旅館に泊まりました。

続きを読む »